長嶺陽子の「うちなーじらぁ」日記

沖縄人(うちなーんちゅ)と結婚して沖縄移住したライターの、うちなー発見ブログ。タイトルの「うちなー」は「沖縄」、「じらぁ」は「顔」とか、「○○風」って意味もあります。つまり、私がだんだん「うちなーじらぁ(沖縄顔)」になっていく様子をレポート(?)する身辺雑記です。

日記

2020年ですよ!!

いや、もう、ブログ…。
放置しているにもほどがあるうちに、
なんと、2020年になってしまいました。
近況報告や覚え書きを…と思っていたんですがね。
思っているだけで2年数ヶ月が経ってしまうという恐ろしさ。
いや、別に恐ろしくもないんだけど。
月日が経つのは速い、
そして、私がずぼらであった、というだけのことです。
すみません。。

この2年に己に何があったのだろうかと、
手帳を見つつ振り返ってみると、

・とにかく、ほぼ、日々、お店に立っていた。
(カラカラとちぶぐゎ~、おかげさまで去年15周年を迎えました。
ありがとうございます。)
https://bar.ti-da.net/

・2018年の前半は五十肩でどうにも肩があがらず
鍼と整体に通っていた。
(良い先生のおかげで治った。)

・2018年の11月には初めてキューバに旅行した。
(とても楽しかったので、2019年にも再訪した。)

・沖縄語学センターや桜坂市民講座などに随時通い
中国語の勉強は地道に続けた。
(忘れないように続けたけれど、あまり進歩はなかったかなぁ…。
中国語学習に関してはいろいろ思うところあるので、
それはまたそのうち。)

・2019年3月で、約5年間担当させてもらっていた
ANA機内誌「翼の王国」の「ぬりぐすい紀行」という連載が
リニューアルのため終了。

・2019年11月 川口美保さんといっしょに
沖縄でつくる新しい雑誌CONTE MAGAZINEを創刊した。
(今年もつくります!)
http://contemagazine.com/


・2019年もNAHAマラソン参加するも完走ならず。
(ええい! 今年こそ! ほんとに今年こそ!)

ざっくり言うとそんな感じです。
(ざっくりすぎ。)

日記書く書く言ってぜんぜん書いてないままのブログですが、
思い出した時に、何かの形でよしなしごとは書き続けたいと思います。

ともかく、どうかみなさん、健やかで、つつがなく、
良いこと楽しいことがたくさんある2020年でありますように。

同じカテゴリー(日記)の記事
最近のお仕事
最近のお仕事(2016-02-23 11:40)

2015年7月3日の日記
2015年7月3日の日記(2015-07-11 12:01)

2015年7月2日の日記
2015年7月2日の日記(2015-07-10 16:18)

2015年7月1日の日記
2015年7月1日の日記(2015-07-10 13:50)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
ながみねようこ
ながみねようこ
2005年春に、突然、沖縄に「長男嫁」として移住。それまで東京で編集・ライター業を長年経験していた身で、「まさか沖縄に住むとは思わなかった!」と、「これが運命だった!」の、両方を日々感じつつ、マイペースで、ライター業と泡盛専門居酒屋「カラカラとちぶぐゎ~」の店員を勤めつつ、うちなーライフを邁進中。2005年秋には、「泡盛マイスター」の資格試験に挑戦して、取得しました。2006年2月には、インタヴューを担当した沖縄で初めての本「下地勇/心のうた」も刊行。また、2006年から2011年春までは琉球新報の生活マガジン「うない」の編集長も担当しました。現在フリーで編集・取材・原稿などのお仕事など引き受けております。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
長嶺陽子へメール