長嶺陽子の「うちなーじらぁ」日記

沖縄人(うちなーんちゅ)と結婚して沖縄移住したライターの、うちなー発見ブログ。タイトルの「うちなー」は「沖縄」、「じらぁ」は「顔」とか、「○○風」って意味もあります。つまり、私がだんだん「うちなーじらぁ(沖縄顔)」になっていく様子をレポート(?)する身辺雑記です。

うちなーぐち

年末ですね…。

はいたい、ぐすーよ、ちゅーうがなびら。
わんねー、ながみねようこやいびーん。
(みなさま、こんにちは。
ながみねようこでございます)

……と、うちなーぐち(沖縄言葉)でご挨拶してみました。
ちなみに、
「ハイサイ」というのは、沖縄の挨拶でおなじみですが
(「ハイサイおじさん」とかね)
女性の場合は「ハイタイ」と言うんですよ。

「ちゃあびらさい」というのは「ごめんください」という挨拶ですが、
これも、女性の場合は「ちゃあびらたい」となります。

私は、沖縄に住んでもうじき7年。
沖縄の言葉、とくに、古くからの「うちなーぐち」をちゃんと覚えたいなあ、
と以前から思っていたんですが、
これが、なかなか、難しい。
とくに、年配の方々がお話になっているのは、
聴きとることも難しいです。
でも、最近やっと少し、ヒアリングはできるようになったかな…。

自分でも、もっと使えるように、これから勉強したいと思います。
このブログでも、練習のためにも、
これから「うちなーぐち」ネタをもっと書いていこうと思います。

さて、それはともかく。

このところ、自分が使っているデスクトップパソコンの調子が
どうもよろしくないようで……。
立ち上げるときにエラーが出たり、
カタカタカタと不審な音が鳴ったりするもので、、
(よしよし、となでてあげると音がやむけど(笑))
びくびくしながら使ってたんです。
そして、ついに、やっと、
保証書がみつかったので、
今日こそ修理に出してこようと思ってます。

年内にもどってくるのかなあ……??

持っていって調べてもらわないことにはわからないですよね。。

なので、たぶん、このパソコンとはしばしのお別れ。

元気になって戻ってこいよーーー!!

そして、パソコンが帰ってくるまでブログの更新も、
しばしお休みになる、かも、しれません。
(まあ、その前にも相当休んでましたけど。)

携帯などから更新できるときには更新しますm(__)m

パソコン君の無事の帰還を祈ってやってください。
ていうか、年内の仕事もあるので、
帰って来てくれないと困るんだけどね……。

同じカテゴリー(うちなーぐち)の記事
ホームにて
ホームにて(2009-03-14 17:01)

南風
南風(2009-02-13 18:34)

正月でーびる
正月でーびる(2006-01-29 12:26)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
ながみねようこ
ながみねようこ
2005年春に、突然、沖縄に「長男嫁」として移住。それまで東京で編集・ライター業を長年経験していた身で、「まさか沖縄に住むとは思わなかった!」と、「これが運命だった!」の、両方を日々感じつつ、マイペースで、ライター業と泡盛専門居酒屋「カラカラとちぶぐゎ~」の店員を勤めつつ、うちなーライフを邁進中。2005年秋には、「泡盛マイスター」の資格試験に挑戦して、取得しました。2006年2月には、インタヴューを担当した沖縄で初めての本「下地勇/心のうた」も刊行。また、2006年から2011年春までは琉球新報の生活マガジン「うない」の編集長も担当しました。現在フリーで編集・取材・原稿などのお仕事など引き受けております。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
長嶺陽子へメール