長嶺陽子の「うちなーじらぁ」日記

沖縄人(うちなーんちゅ)と結婚して沖縄移住したライターの、うちなー発見ブログ。タイトルの「うちなー」は「沖縄」、「じらぁ」は「顔」とか、「○○風」って意味もあります。つまり、私がだんだん「うちなーじらぁ(沖縄顔)」になっていく様子をレポート(?)する身辺雑記です。

音楽とかライブとか

「ジュゴンの見える丘」全国版

Coccoの曲「ジュゴンの見える丘」全国版がいよいよ今日11月21日発売。
早く聴きたい! けど、今日はCDショップに行く時間がないなあ……。
9月15日に沖縄限定で発売になったシングルは、限定盤としては記録的な売り上げとなり、
沖縄のローカルラジオのチャートでは、今も、バンプやミスチルを抑えて連続1位を続けてます。
でも、まだまだ、もっともっと、この歌が多くの人に届いて、多くの人に口ずさまれるようになってほしいと思います。
全国版はCD未発表音源も入った4曲入りなので、限定版を聴いた人にも楽しめる内容。
というか、この選曲は個人的にも聴きたかった歌ばかりなので嬉しいです。

収録曲
M-1 ジュゴンの見える丘
M-2 Never ending journey(Radio edit)
M-3 Heaven's hell(LIVE at NHK「夏うた」)
M-4 お菓子と娘(Radio Session at FM802)

1,260円(税込) VICL-36364

ところで写真は、10月31日から沖縄県内で配布されている経済タブロイド誌「沖縄ベンチャースタジオ」。
Coccoが表紙です。
手違いでクレジットが入ってませんが、インタビューは私が担当しました。
「ジュゴンの見える丘」に込めた思いを、沖縄の人に向けて、改めてしっかり語ってもらった内容。
何故、まず、沖縄限定発売という形でこの曲を発表したのか、ということも語っています。

http://ovs.jp/tabloid/499.php

↑このページで、PDFファイルで記事を読むこともできます。

「沖縄の人たちが、自分たちのことを自分たちから考えて、どうしたいと思うかっていうことでしか物事は動かないと思う」
まさに、そのとおりだと思います。




同じカテゴリー(音楽とかライブとか)の記事
ちなみに
ちなみに(2009-06-22 08:48)

いい夜
いい夜(2009-06-21 01:48)

今日は
今日は(2009-05-31 16:54)

晴れわたる、空。
晴れわたる、空。(2009-05-03 15:16)

この記事へのコメント
いつか、インタビューしてみたいですね。

そのときはまた、ご協力よろしくお願いしますね。
Posted by ryuQ編集室ryuQ編集室 at 2007年11月22日 07:03
安川@ちば です。私はご無沙汰していますが,妻は16日に「カラカラ」へお邪魔しました。「カラカラ」のブログで記念すべき女性ばかりの時間ということで,ちゃっかり画像にも残していただいているようです。さて,Coccoさんの「ジュゴンの見える丘」さっそく21日に入手しました。いろいろ紹介されていたので楽しみにしていました。と同時にいろいろ考えなければならないことも・・・。「沖縄ベンチャースタジオ」の記事も偶然目にすることができました。ようこさんのインタビューだったのですね。「沖縄ベンチャースタジオ」は,たまたま横浜の鶴見沖縄タウンで手に入れました。妻が沖縄に旅立っていたので,だんなは一人,仕事帰りに鶴見の沖縄タウンでちょっぴり沖縄気分を満喫中(^o^)!だったのですが,とあるお店に置いてあったのをゲット。そして,ようこさんのブログを拝見して驚き!沖縄のまちや自然,そこに住む人々に強い縁を感じずにはいられませんでした。
Posted by 安川@ちば at 2007年11月22日 11:16
ryuQ編集室さま、毎度お世話になっております。
いつも、記事は楽しく拝見してます。
Coccoは12月にはまた沖縄ライブの予定ですし、
何か記事を企画できるといいですね……。

安川さん、いつもありがとうございます。
先日、奥様がいらしてたときは私もたまたま
お店にいなかったので、お会いできずに残念でした。
ぜひ、またご夫婦でもいらしてくださいね。
「ベンチャースタジオ」の記事、見ていただいてありがとうございます。
沖縄に関わるといろんな「縁」を感じることがありますよね。
また、お会いしたときに、いろいろお話きかせてくださいね。
Posted by ながみねようこ at 2007年11月24日 17:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
ながみねようこ
ながみねようこ
2005年春に、突然、沖縄に「長男嫁」として移住。それまで東京で編集・ライター業を長年経験していた身で、「まさか沖縄に住むとは思わなかった!」と、「これが運命だった!」の、両方を日々感じつつ、マイペースで、ライター業と泡盛専門居酒屋「カラカラとちぶぐゎ~」の店員を勤めつつ、うちなーライフを邁進中。2005年秋には、「泡盛マイスター」の資格試験に挑戦して、取得しました。2006年2月には、インタヴューを担当した沖縄で初めての本「下地勇/心のうた」も刊行。また、2006年から2011年春までは琉球新報の生活マガジン「うない」の編集長も担当しました。現在フリーで編集・取材・原稿などのお仕事など引き受けております。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
長嶺陽子へメール