長嶺陽子の「うちなーじらぁ」日記

沖縄人(うちなーんちゅ)と結婚して沖縄移住したライターの、うちなー発見ブログ。タイトルの「うちなー」は「沖縄」、「じらぁ」は「顔」とか、「○○風」って意味もあります。つまり、私がだんだん「うちなーじらぁ(沖縄顔)」になっていく様子をレポート(?)する身辺雑記です。

音楽とかライブとか

ひとだんらく。

先月から今月にかけ、ずーーーっと抱えていた仕事が
やああっとひと段落。
しかし、なんだかほっとするような解放感はないです。
正直、なんとなく心身ともに不調、であります。
腹痛、とか、倦怠感、疲労感が取れず、で。
バイオリズムの問題なんでしょうか。季節の変わり目だしなあ。
もう40なんだから、体調管理、体質改善、体力づくり、
意識してやってかないとダメだよなあ、と,しみじみ思う秋です。

そんなわけで、
忙しさにかまけて、ブログのほうはなかなか更新できず、
だったのですが、そんな中でもいつも見に来てくれている方がいるのには
感謝、です。

感謝、という言葉つながりではないですが、
今度、小学館から「フィッシュマンズ全書 FISHMANS Cronicle(1988)」
という本が出て、それに、自分が昔書いた原稿をちょっと再録していただいています。
先日、見本を送ってもらいました。

1988年に活動を始めて、1999年に、
ボーカルでリーダーだった佐藤伸治が亡くなって以来活動が止まり、
近年活動を再開したフィッシュマンズというバンドの
膨大な雑誌の記事やCD評などを集めた本です。

ほんとに、たくさんの、いろんな種類の記事が入っているのに
ひとつの物語みたいに読めるのが不思議な本です。
佐藤伸治の才能とバンドの魅力のせいでしょう。

自分の原稿(旧姓の「林陽子」という名義で書いたもの)は、
ずいぶん昔のもので、稚拙なところも目立って気恥ずかしいですが。

そろそろ内地では本屋に並んでるかもしれないので、
目に付いたら手にとって見てください。
(沖縄の本屋にならぶかなー?)

フィッシュマンズに関しては語りきれないので、また今度。

あ、なんで「感謝」つながりかというと、
フィッシュマンズの曲で「感謝(驚)」という曲があるんです。
すごく、好きな曲です。

同じカテゴリー(音楽とかライブとか)の記事
ちなみに
ちなみに(2009-06-22 08:48)

いい夜
いい夜(2009-06-21 01:48)

今日は
今日は(2009-05-31 16:54)

晴れわたる、空。
晴れわたる、空。(2009-05-03 15:16)

この記事へのコメント
katsuyaさん、トラックバックありがとうございました。
トラックバック返そうと思ったんですが、
しばらくやってなかったもので、トラックバックの返し方が
わからない……。
(すみません。後日またトライしてみます。)
katsuyaさんのページも面白いですね。
大学生だそうなので、年齢的にはけっこう開きがあると思うんですが、
音楽の趣味などなんとなく近い感じがします。
Posted by ながみねようこ at 2006年10月17日 16:35
コメントありがとうございます。

僕もトラックバックがよくわからなくて、
概要のところにメッセージを書いてしまいました。
(ネット上でメッセージが記事の概要として反映されてしまいました)

なので、不特定多数(?)の人に見られてしまったかもしれません。
そう思うと、なんだか恥ずかしいような情けないような。

同じ沖縄に住んでいるので、是非お店の方にも遊びに行ってみたいと
思っています。友達を連れて行きますね。
沖縄移住の感想など聞けたらいいなー、なんて思っています。

最後に、よろしかったら、お気に入りに追加させていただきたいと思っているのですが、
いかかでしょうか?

僕の方はこちらからお願いしたいくらいです(笑)
それでは、失礼します。
Posted by かつや at 2006年10月18日 01:03
かつやさん、
お気に入り追加、もちろんOKですよー!
どうもありがとうございます。
こちらもお気に入りに追加しますね。

お店にも機会があったらぜひ来てくださいね!
泡盛はイケる口ですか??
新酒は全酒造所のものが、古酒もいろいろありますよー。
Posted by ながみねようこ at 2006年10月18日 18:24
お気に入りの件ありがとうございます!

お酒はそんなに、強いほうではありません。
でも、楽しいお酒は好きです!

おすすめの泡盛があれば、是非飲んでみたいです。

来月辺り、ぷらっと遊びにいくかもしれませんので
よろしくお願いします笑

ではではまた!
Posted by かつや at 2006年10月19日 23:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
ながみねようこ
ながみねようこ
2005年春に、突然、沖縄に「長男嫁」として移住。それまで東京で編集・ライター業を長年経験していた身で、「まさか沖縄に住むとは思わなかった!」と、「これが運命だった!」の、両方を日々感じつつ、マイペースで、ライター業と泡盛専門居酒屋「カラカラとちぶぐゎ~」の店員を勤めつつ、うちなーライフを邁進中。2005年秋には、「泡盛マイスター」の資格試験に挑戦して、取得しました。2006年2月には、インタヴューを担当した沖縄で初めての本「下地勇/心のうた」も刊行。また、2006年から2011年春までは琉球新報の生活マガジン「うない」の編集長も担当しました。現在フリーで編集・取材・原稿などのお仕事など引き受けております。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
長嶺陽子へメール