長嶺陽子の「うちなーじらぁ」日記

沖縄人(うちなーんちゅ)と結婚して沖縄移住したライターの、うちなー発見ブログ。タイトルの「うちなー」は「沖縄」、「じらぁ」は「顔」とか、「○○風」って意味もあります。つまり、私がだんだん「うちなーじらぁ(沖縄顔)」になっていく様子をレポート(?)する身辺雑記です。

日記

光陰矢のごとし……

「二月は逃げる」とはよく言ったもので、「はっ」と気がつくともう三月。
ううううーん。
正直、「あれもしなくちゃこれもしなくちゃ」
と思っては、焦りばかりがつのっているのが現状です。
これって、あんまり調子がよくない状態。
忙しくても、実際、いろんなことが回っているときには、
焦っているヒマもないわけで。
アタマの中をもうちょっと整理整頓して、
エンジンかけなおして、再起動させなくては。
むん。

昨日(3月1日)は、沖縄県内の高校がいっせいに卒業式でした。
那覇高校(うちの近所)でも、雨がぱらつくなか、
花束をかかえた制服姿をたくさん見かけました。

そんな姿を見てると、
一つの季節を終えて、新しい場所に向かう刹那の気持ち、
というのを思い出しました。
「高校卒業」なんて、自分にとっては20数年も前のことなんだけど、
どっちかというと、卒業生の親と年代としては近いはずなんだけど、
どうやら自分自身は、
「高校を卒業したころの気持ち」のほうとまだまだ地続きなんだなあ、
てなこともちょっと実感しました。
40目の前にして、こんなこと言ってる自分もどーか、とは思うけど、
未だに「大人」になれていない部分があるわけです。

すいません。今日のはたんなる「ひとりごと」です。

何はともあれ、そして、人生は続く。life goes on.



同じカテゴリー(日記)の記事
2020年ですよ!!
2020年ですよ!!(2020-01-10 12:10)

最近のお仕事
最近のお仕事(2016-02-23 11:40)

2015年7月3日の日記
2015年7月3日の日記(2015-07-11 12:01)

2015年7月2日の日記
2015年7月2日の日記(2015-07-10 16:18)

この記事へのコメント
卒業アルバムの写真を思い出して涙が出ました。
Posted by ADRED at 2006年03月03日 03:30
ADREDさん、コメントありがとう。
最近、時の流れを感じて、
生きてる中でのままならないことを実感することが多いです。
いろいろな記憶や、人とのつながりを経て、
今の自分があるのだなあ、ということも実感します。
「40にして惑わず」というふうになれるのかなあ、
たぶん、なれんのだろうなあ、てなことも思います。
また、ADREDさんのページも見に行きますね。
Posted by ながみねようこ at 2006年03月07日 19:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
ながみねようこ
ながみねようこ
2005年春に、突然、沖縄に「長男嫁」として移住。それまで東京で編集・ライター業を長年経験していた身で、「まさか沖縄に住むとは思わなかった!」と、「これが運命だった!」の、両方を日々感じつつ、マイペースで、ライター業と泡盛専門居酒屋「カラカラとちぶぐゎ~」の店員を勤めつつ、うちなーライフを邁進中。2005年秋には、「泡盛マイスター」の資格試験に挑戦して、取得しました。2006年2月には、インタヴューを担当した沖縄で初めての本「下地勇/心のうた」も刊行。また、2006年から2011年春までは琉球新報の生活マガジン「うない」の編集長も担当しました。現在フリーで編集・取材・原稿などのお仕事など引き受けております。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
長嶺陽子へメール