長嶺陽子の「うちなーじらぁ」日記

沖縄人(うちなーんちゅ)と結婚して沖縄移住したライターの、うちなー発見ブログ。タイトルの「うちなー」は「沖縄」、「じらぁ」は「顔」とか、「○○風」って意味もあります。つまり、私がだんだん「うちなーじらぁ(沖縄顔)」になっていく様子をレポート(?)する身辺雑記です。

日記

球春オキナワ


昨日は八重山商工甲子園出場決定! と
プロ野球のキャンプイン前で有名選手が次々来沖、ということで、野球の話題で盛り上がった沖縄。

沖縄の離島から甲子園出場、というのはほんとにすごい快挙。
春の甲子園がほんとに楽しみです。
↑それにしても、それが一面トップのニュースになるっていうのは、
沖縄の地方紙ならでは、という感じですね。
やっぱり、沖縄の野球熱(特に高校野球)はすごい、というのは
住んでみるとすごく実感します。

プロ野球も今日からキャンプインで、
宮古島に降り立った清原選手の映像が全国ニュースでも繰り返し流れてましたが、
「宮古とキヨハラって似合いすぎ……」と思ったのは私だけでしょうか。
宮古は沖縄の中でも「熱くて気性が荒い」(と言われる)地域。
「オトーリ」(一気飲みでお酒をガンガン回しのみする作法)やってる
キヨハラ……なんてのも、ついつい想像してしまった(笑)。
いやー、そういう楽しい想像ができるというだけでも、
キヨハラがオリックスに移籍してよかった(違うか?)

宜野座で阪神(私の贔屓チーム!)、北谷で中日、宜野湾で横浜、浦添でヤクルト、
コザで広島、名護で日ハム……と、本島でもキャンプ目白押しです。
移住するまでは、プロ野球ニュースとか見ても
「へー、みんな沖縄でキャンプなのかあ」
ぐらいの印象だったんですが、
こうやって、小さい島にたくさんのチームが来てるのを地元で実感すると
なんかワクワクしますね。
見に行ってみたいなあ……(ミーハー?)。

同じカテゴリー(日記)の記事
2020年ですよ!!
2020年ですよ!!(2020-01-10 12:10)

最近のお仕事
最近のお仕事(2016-02-23 11:40)

2015年7月3日の日記
2015年7月3日の日記(2015-07-11 12:01)

2015年7月2日の日記
2015年7月2日の日記(2015-07-10 16:18)

この記事へのコメント
そっかー。
沖縄に住んでいると、キャンプにも行ってみたくなるんですね。
よーこーさんがそんなことを感じるとは、意外!
東京って、やっぱ情報に毒されてるんでしょうかねー。
Posted by すがたけ at 2006年02月02日 02:11
すがたけさん、こんばんは。
私、東京にいたときもときどきプロ野球観戦行ってましたよ。
神宮球場で飲むビールはおいしい…
っていう理由で(笑)。
沖縄はプロ野球公式戦がないけれど、
キャンプの練習は外野席などで自由に見られるそうです。
オープン戦もあるし…
今度、休みの日に天気がよかったら野球場の芝生席にビール飲みに行こう、
と思ってるわけです。
Posted by ながみねようこ at 2006年02月03日 00:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
ながみねようこ
ながみねようこ
2005年春に、突然、沖縄に「長男嫁」として移住。それまで東京で編集・ライター業を長年経験していた身で、「まさか沖縄に住むとは思わなかった!」と、「これが運命だった!」の、両方を日々感じつつ、マイペースで、ライター業と泡盛専門居酒屋「カラカラとちぶぐゎ~」の店員を勤めつつ、うちなーライフを邁進中。2005年秋には、「泡盛マイスター」の資格試験に挑戦して、取得しました。2006年2月には、インタヴューを担当した沖縄で初めての本「下地勇/心のうた」も刊行。また、2006年から2011年春までは琉球新報の生活マガジン「うない」の編集長も担当しました。現在フリーで編集・取材・原稿などのお仕事など引き受けております。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
長嶺陽子へメール