長嶺陽子の「うちなーじらぁ」日記

沖縄人(うちなーんちゅ)と結婚して沖縄移住したライターの、うちなー発見ブログ。タイトルの「うちなー」は「沖縄」、「じらぁ」は「顔」とか、「○○風」って意味もあります。つまり、私がだんだん「うちなーじらぁ(沖縄顔)」になっていく様子をレポート(?)する身辺雑記です。

日記

ニュースに思うこと

基本的に日常雑事のお気楽日記なので、
書くべきかどうか迷いはあったんですが、
「沖縄」に関するブログとして、
やっぱり触れずにはいられない、という思いがあって書きます。

普天間基地移設の問題に関して。
この数日、大きく取り上げられているこのニュースに
関心を持たない県民はいないのではないでしょうか。

沖縄に住み始めてまだ半年の私には、
これまで長い長い間「米軍基地」の存在と共に暮らしてきた
沖縄の実情、抱える問題の複雑さは、計り知れないものがあります。

でも、58号線を北上していくとき、右を見ても左をみても、
どこまでも鉄条網の張られたフェンスが続く光景は、
生活する場所になって、中部北部へ移動するたびに、
不思議で、異様なものとして目に映っていました。
これほどの基地が存在する場所は、他に、日本の土地のどこにもないからです。

今回の辺野古沿岸域への基地移設案は、
地元の声をあからさまに無視したものなのは明らかです。
「県外移設」に関しては、議論すらされず、
反対運動が根強く続いている辺野古への移設が
地元へきちんとした説明もなく決定されるというのは、
どう考えても理不尽な話です。

今、サンゴの移植、再生に真剣に取り組む運動や、
沖縄の「美ら海・美ら島」を守ろうという願いが、
多くの人たちに共有されている中で、
海洋生態系を完全に破壊してしまう基地が建設されるのは、
ありえない、あってはならないことです。

イデオロギー云々の問題ではなくて、
ごく自然な感情として、怒りと悲しみを感じます。

この移設案が今後実際どう推移していくのか、
注視するべきだと思います。

同じカテゴリー(日記)の記事
2020年ですよ!!
2020年ですよ!!(2020-01-10 12:10)

最近のお仕事
最近のお仕事(2016-02-23 11:40)

2015年7月3日の日記
2015年7月3日の日記(2015-07-11 12:01)

2015年7月2日の日記
2015年7月2日の日記(2015-07-10 16:18)

この記事へのコメント
こんにちは
URUAXのパシャ人のみなさん、誰も書かないのかなぁと思ってました。
TBお送りしますね!
Posted by pyo at 2005年10月28日 17:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
ながみねようこ
ながみねようこ
2005年春に、突然、沖縄に「長男嫁」として移住。それまで東京で編集・ライター業を長年経験していた身で、「まさか沖縄に住むとは思わなかった!」と、「これが運命だった!」の、両方を日々感じつつ、マイペースで、ライター業と泡盛専門居酒屋「カラカラとちぶぐゎ~」の店員を勤めつつ、うちなーライフを邁進中。2005年秋には、「泡盛マイスター」の資格試験に挑戦して、取得しました。2006年2月には、インタヴューを担当した沖縄で初めての本「下地勇/心のうた」も刊行。また、2006年から2011年春までは琉球新報の生活マガジン「うない」の編集長も担当しました。現在フリーで編集・取材・原稿などのお仕事など引き受けております。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
長嶺陽子へメール