日記
三線教室
毎週火曜の夜は三線教室。
民謡弾き語りライブもやっている居酒屋「あっぱりしゃん」のマスターに
教えてもらっています。
習い始めて、3ヶ月ぐらい。
といっても、きっちり毎週ではなくて通える日だけぼちぼち、という感じなので
実際習いに行った延べ日数はそれほど多くないんですが。
三線は、弦の数が少なく(・・・って、当たり前だけど三本)、
調弦(=”ちんだみ”と言います)のコツを覚えて、
人差し指、中指、小指で弦を押さえるポジションを覚えると、
なんとなく、沖縄民謡らしいフレーズはすぐに鳴らすことができます。
フォークギター、エレキギターと格闘して、
「弦楽器向いてない・・・」とあきらめた苦い過去をもつ私でも、
意外にすんなり弾くことができたので、感激しました。
しかし、もちろん、そう甘いもんではなく、そこから上達するのが難しいのも三線。
リズムに乗って、歌とあわせて気持ちよく弾けるようになるまでの道のりは
まだまだ遠い・・・。
教えてくれている「あっぱりしゃん」のマスターは
実際、お店で、八重山民謡や歌謡曲、オキナワ・ポップスなど、
いろいろなジャンルを毎日お客さんの前で歌っているプロなので、
いっしょにそばで弾かせてもらってるだけで、かなり勉強になります。
稽古は、いわゆる民謡教室のように
(他に行ったことがないので比較がよくわからないけど)
細かい型の指導や運指の練習などはなく、
弾きたい曲、歌いたい曲を、すぐに弾きながら歌いながら稽古するスタイル。
「自分で弾いて楽しみたい」という自分の目的にはとても合っているようです。
大きな声で歌いながら稽古すると、とってもすっきりするし。
今、練習中ののレパートリーは
「安里屋ユンタ」
「童神」
「十九の春」
「国頭ジントヨー」(これはまだほとんど弾けない・・・)
で、彼女は東京から(!)月イチのペースで来て、
いっしょに習ってるゆみこさん。
交通費かかってるぶん(?)月イチでも彼女の方が
私よりぜんぜん上達速いですよ・・・。
民謡弾き語りライブもやっている居酒屋「あっぱりしゃん」のマスターに
教えてもらっています。
習い始めて、3ヶ月ぐらい。
といっても、きっちり毎週ではなくて通える日だけぼちぼち、という感じなので
実際習いに行った延べ日数はそれほど多くないんですが。
三線は、弦の数が少なく(・・・って、当たり前だけど三本)、
調弦(=”ちんだみ”と言います)のコツを覚えて、
人差し指、中指、小指で弦を押さえるポジションを覚えると、
なんとなく、沖縄民謡らしいフレーズはすぐに鳴らすことができます。
フォークギター、エレキギターと格闘して、
「弦楽器向いてない・・・」とあきらめた苦い過去をもつ私でも、
意外にすんなり弾くことができたので、感激しました。
しかし、もちろん、そう甘いもんではなく、そこから上達するのが難しいのも三線。
リズムに乗って、歌とあわせて気持ちよく弾けるようになるまでの道のりは
まだまだ遠い・・・。
教えてくれている「あっぱりしゃん」のマスターは
実際、お店で、八重山民謡や歌謡曲、オキナワ・ポップスなど、
いろいろなジャンルを毎日お客さんの前で歌っているプロなので、
いっしょにそばで弾かせてもらってるだけで、かなり勉強になります。
稽古は、いわゆる民謡教室のように
(他に行ったことがないので比較がよくわからないけど)
細かい型の指導や運指の練習などはなく、
弾きたい曲、歌いたい曲を、すぐに弾きながら歌いながら稽古するスタイル。
「自分で弾いて楽しみたい」という自分の目的にはとても合っているようです。
大きな声で歌いながら稽古すると、とってもすっきりするし。
今、練習中ののレパートリーは
「安里屋ユンタ」
「童神」
「十九の春」
「国頭ジントヨー」(これはまだほとんど弾けない・・・)
で、彼女は東京から(!)月イチのペースで来て、
いっしょに習ってるゆみこさん。
交通費かかってるぶん(?)月イチでも彼女の方が
私よりぜんぜん上達速いですよ・・・。