長嶺陽子の「うちなーじらぁ」日記

沖縄人(うちなーんちゅ)と結婚して沖縄移住したライターの、うちなー発見ブログ。タイトルの「うちなー」は「沖縄」、「じらぁ」は「顔」とか、「○○風」って意味もあります。つまり、私がだんだん「うちなーじらぁ(沖縄顔)」になっていく様子をレポート(?)する身辺雑記です。

日記

今日の那覇の空

ツイッターにもアップしたんですが、イペーの花がきれいだったのでこちらにも。

沖縄、今日は暖かくなりました。
冷え込む日があり、また暖かくなり…
一歩一歩、春に近付いているような感じがします。
(と言っても、沖縄の場合、
暖かくなったら春というよりもう初夏ですが。)

しかし、やはり旧暦と季節というのはよく合っているもので、
昨日の寒さと北風の強さはまさに
「二月風廻り(にんがちかじまーい)」でした。
(昨日は旧暦二月三日。)
※にんがちかじまーい、というのは、
風の変化が速く、いきなり強い北風が吹いて大荒れになる天気。
海人(漁師さん)たちは今の季節をそう呼んで警戒してきたそうです。

ところで、
イペーの花はブラジル原産。
戦後、南米から沖縄に渡ってきたんだそうです。
沖縄ではこの黄色のイペーが庭木や街路樹としてよく見かけられますが、
ブラジルの国花のイペーは紫がかったピンク色の花。
でも、見慣れた黄色いのとピンクのは
ぱっと見、ぜんぜん違う種類の花みたいだなあ、と。
先日(2月半ば)ひめゆりの塔に行って、
駐車場でほそぼそ咲いていたピンク色のイペーを見かけた時に
そう思いました。

黄色いイペーの花は今が見ごろで、
あと一週間もしたら、花の時期が終わります。
沖縄にソメイヨシノはないけれど、
こうして、移り変わり、季節を感じさせてくれる花は
実は、いろいろあるんです。


同じカテゴリー(日記)の記事
2020年ですよ!!
2020年ですよ!!(2020-01-10 12:10)

最近のお仕事
最近のお仕事(2016-02-23 11:40)

2015年7月3日の日記
2015年7月3日の日記(2015-07-11 12:01)

2015年7月2日の日記
2015年7月2日の日記(2015-07-10 16:18)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
ながみねようこ
ながみねようこ
2005年春に、突然、沖縄に「長男嫁」として移住。それまで東京で編集・ライター業を長年経験していた身で、「まさか沖縄に住むとは思わなかった!」と、「これが運命だった!」の、両方を日々感じつつ、マイペースで、ライター業と泡盛専門居酒屋「カラカラとちぶぐゎ~」の店員を勤めつつ、うちなーライフを邁進中。2005年秋には、「泡盛マイスター」の資格試験に挑戦して、取得しました。2006年2月には、インタヴューを担当した沖縄で初めての本「下地勇/心のうた」も刊行。また、2006年から2011年春までは琉球新報の生活マガジン「うない」の編集長も担当しました。現在フリーで編集・取材・原稿などのお仕事など引き受けております。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
長嶺陽子へメール