長嶺陽子の「うちなーじらぁ」日記

沖縄人(うちなーんちゅ)と結婚して沖縄移住したライターの、うちなー発見ブログ。タイトルの「うちなー」は「沖縄」、「じらぁ」は「顔」とか、「○○風」って意味もあります。つまり、私がだんだん「うちなーじらぁ(沖縄顔)」になっていく様子をレポート(?)する身辺雑記です。

イベント

台風だあぁぁ

さっぱり台風も来なくてまとまった雨が降らずに水不足が懸念されている沖縄ですが(慶良間は今日から給水制限らしいです)、ようやく?こっちに来そうな台風13号が現れました。

しかーし、
この週末は大事なイベントも各所であり、なんとか、恵みの雨だけ降って、暴風などの被害がなく、イベントは無事開催、ということになってくれないものかと祈っています。

その大事なイベントのひとつ、沖縄市民会館での「泡瀬干潟を守る」ためのイベントに関して情報掲載しておきます。
(※以下、KEN子さんのブログより転載。)

*******************

■『泡瀬干潟を守ろう!喜納昌吉トーク&ライブ』■
日時:2008年9月14日(日)16:00開場/17:00開演
場所:沖縄市民会館 中ホール
料金:前売1500円/当日2000円(飲物付)
出演:喜納昌吉、カクマクシャカ、…他(MC:KEN子)
問:泡瀬干潟を守る連絡会 090-5476-6628
★詳細(mixi)→http://mixi.jp/view_event.pl?id=34488351&comm_id=703483
★詳細(ブログ)→http://okinawashiawase.ti-da.net/e2320747.html
★メール予約&問合せ→claphands2@yahoo.co.jp
【チケット取り扱い店舗:9/1〜発売】
★那覇:ゲットハッピーレコーズ(桜坂劇場2F)
★宜野湾:Music Boss(宜野湾郵便局隣のビッグワン向かい)
★コザ:ポレポレタコスうりうりひゃあ(ミュージックタウン1F)

【現状報告】
連絡会の皆さんの座り込みは
不条理な「強制撤去」を避けて「自主的に撤去」しましたが
つまり工事も再開されています。
赤字を増やすばかりの工事中断と再生事業への切り替えまでは
諦めるわけにはいきませんよ〜!(>_<")

*****************

沖縄本島のちょうど真ん中あたりに位置する
さまざまな貴重な生き物が暮らす、豊かな泡瀬干潟。
この干潟を、すでに10年も買い手がつかない、
ほとんど有名無実化したリゾート計画のために、
税金を使った埋め立て工事が進められ続けているというとんでもない事実。
そのことを、よりひろく皆さんに知ってもらおうというイベントです。

カクマクシャカと喜納昌吉のライブを同じ空間で観られる
っていうのも貴重だと思います。
お時間ある方はぜひ!


同じカテゴリー(イベント)の記事
本日
本日(2006-03-12 16:30)

この記事へのコメント
超ありがとうございます!(T▽T)
台風は晴れ女が何とかしとくんで(笑)
あとはお客さんがいっぱい来てくれる事!
ホール内での若手アーティストや写真家達の展示も見所です☆
Posted by KEN子 at 2008年09月11日 01:55
うわ。
ほんとに台風台湾のほうにそれつつあるよ。
おそるべし、KEN子の晴れ女パワー!
お客さんいっぱい来るといいね。
宣伝がんばります~。
Posted by ながみねようこ at 2008年09月11日 14:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
ながみねようこ
ながみねようこ
2005年春に、突然、沖縄に「長男嫁」として移住。それまで東京で編集・ライター業を長年経験していた身で、「まさか沖縄に住むとは思わなかった!」と、「これが運命だった!」の、両方を日々感じつつ、マイペースで、ライター業と泡盛専門居酒屋「カラカラとちぶぐゎ~」の店員を勤めつつ、うちなーライフを邁進中。2005年秋には、「泡盛マイスター」の資格試験に挑戦して、取得しました。2006年2月には、インタヴューを担当した沖縄で初めての本「下地勇/心のうた」も刊行。また、2006年から2011年春までは琉球新報の生活マガジン「うない」の編集長も担当しました。現在フリーで編集・取材・原稿などのお仕事など引き受けております。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
長嶺陽子へメール