長嶺陽子の「うちなーじらぁ」日記

沖縄人(うちなーんちゅ)と結婚して沖縄移住したライターの、うちなー発見ブログ。タイトルの「うちなー」は「沖縄」、「じらぁ」は「顔」とか、「○○風」って意味もあります。つまり、私がだんだん「うちなーじらぁ(沖縄顔)」になっていく様子をレポート(?)する身辺雑記です。

本とかマンガとか

こんな仕事もしています。

宝島社から今年も出た「このマンガがすごい 2008」。一昨年去年に引き続きベスト6の選定とランキング入り作品の解説を少し書きました。
去年までは「オトコ編」「オンナ編」と分かれて出ていたものが今年からはまとめて一冊になったようです。

ちなみに、私が今年のマンガベストとしてあげたのは

「毎日かあさん」西原理恵子
「少女ファイト」日本橋ヨヲコ
「おおきく振りかぶって」ひぐちアサ
「美童物語(みやらびものがたり」比嘉慂(戦時中の沖縄を描いた短編集)
「ピアノの森」一色まこと
「闇金ウシジマくん」真鍋昌平
「フラワー・オブ・ライフ」よしながふみ
「シュガシュガルーン」安野モヨコ
「大奥」よしながふみ
「潔く柔く」いくえみ綾
「Real Clothes」槇村さとる

……といったところ。
以前に比べると読んでる絶対数が減ってるので、
去年あたりは「こういうベストものに参加させてもらえるのはありがたいんだけど、
趣味が偏り勝ちになるなあ……」と思ってもいたんだけど、
今年は「いいものはいい!」と自信を持って選べた作品が多かった気がします。

全体ランキングがどうなっているのかは、
ぜひ、本誌をご参照ください。
いろんなマンガに出会えるきっかけになると思いますよ。

タグ :マンガ

同じカテゴリー(本とかマンガとか)の記事
2015年7月2日の日記
2015年7月2日の日記(2015-07-10 16:18)

やっと2巻
やっと2巻(2009-06-10 14:30)

新刊出ています
新刊出ています(2007-04-21 12:39)

最近読んだ本
最近読んだ本(2006-06-25 13:17)

こんな本がでます。
こんな本がでます。(2006-05-22 12:09)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
ながみねようこ
ながみねようこ
2005年春に、突然、沖縄に「長男嫁」として移住。それまで東京で編集・ライター業を長年経験していた身で、「まさか沖縄に住むとは思わなかった!」と、「これが運命だった!」の、両方を日々感じつつ、マイペースで、ライター業と泡盛専門居酒屋「カラカラとちぶぐゎ~」の店員を勤めつつ、うちなーライフを邁進中。2005年秋には、「泡盛マイスター」の資格試験に挑戦して、取得しました。2006年2月には、インタヴューを担当した沖縄で初めての本「下地勇/心のうた」も刊行。また、2006年から2011年春までは琉球新報の生活マガジン「うない」の編集長も担当しました。現在フリーで編集・取材・原稿などのお仕事など引き受けております。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
長嶺陽子へメール